皆さんこんにちは!
昨日のInstagramストーリーにて結果をすでに知っている人もいると思いますが、
熊本県大会にて優勝する事が出来ました🏆

1試合目 VS湧心館高校  17 – 0 Win

2試合目 VSエンフレンテ  4 – 1 Win

この結果により、6/25.26に福岡にて行われる九州大会への出場権を獲得しました。
3年ぶり4回目の優勝になり、今回が第9回となる今大会。4度の優勝は熊本県最多優勝記録です。(第7回は中止)

長くなりますがお付き合いください。
【試合内容】
(第1試合目) VS湧心館高校
第1ピリオド開始6秒。キックオフの流れからNo.7米村の得点により幕を開けた。そこから立て続けにNo.8前田、No.2山下、No.8前田、No.3原田と得点を重ね開始2分30秒で5-0のリードを奪う。
その後試合が均衡するが、8分No.11白土の得点を奪い6-0。第1ピリオド残り1分から、No.9佐伯、OG、No.5古閑の3得点を重ね、第1ピリオドを9-0で折り返す。
第2ピリオドに入っても勢いを落さず、No.9佐伯、No.5古閑、No.5古閑、No.8前田、No.5古閑、No.2山下×2、No.10東田×2と怒涛の得点ラッシュ。
ハットトリック3名(No.2山下、No.5古閑、No.8前田)と次の試合に向けていい流れを作る事が出来た。

(第2試合) VSエンフレンテ
同点でも優勝となるこの試合は、連続での試合ということもあり守備ラインを下げ、ブロックを作りカウンターを狙う戦い方に変更した。
押し込まれる場面もあったが、第1ピリオド2分キックインからNo.11白土のゴールで先制点を奪う。しかし、5分相手のCKから完璧に崩され失点。
このCKは完璧にデザインされており素晴らしすぎて、選手は逆にこの失点を機に気合が入った。
相手は長年のライバル(勝手にライバルと言っているだけ?)なのでこのまま1対1で終わるわけがないと思ったが、1試合目の体力消費も考えるとなかなか前にいけなかった。
そのまま第1ピリオド終了。第2ピリオド開始8分まで試合は均衡状態のままであった。しかし、KIの流れからピヴォのNo.8前田にボールが渡り、反転シュートがゴールを揺らし2-1。
その後相手パワープレー開始。何度か危ない場面を迎えたが、気持ちのこもった守備と、No.17小野の闘志あふれるセービングによりすべてのチャンスをものにさせなかった。
相手がノーマルセットに戻ったすきに、No.9佐伯のカウンターからCKを奪う。そのCKをNo.11白土から直接中に蹴りこみ、それをNo7米村が合わせ3-1。
その後相手パワープレーを何とか耐え、残り13秒、5度目の正直くらいのパワープレー返しからNo.8前田の得点により、最終スコア4-1で勝利を収めた。

【総括】
この代の3年生は入学前からコロナにて自由を奪われ、昨年の県大会では3-0からの大逆転を許し3-4で敗戦した経験をしている代である。
これまでにメンバーの中から陽性者を出さないなど徹底した感染対策により、我慢を強いられた選手にはとって本当に報われた1日であったと思う。
フットサル同好会に入部し、ずっと我慢をし続けた結果、このような我慢の試合を制する事が出来、これで今年の目標である「県内2冠」の1つのタイトルを取る事が出来た。

この大会に向けて努力をしてきた選手、それを支えていただいた保護者の皆様、この大会を作り上げていただいた役員の皆様、対戦していただいたチームありがとうございました。
全ての人への感謝の気持ちを忘れず、熊本県代表の名に恥じないように精一杯九州大会で暴れてきますの、今後とも応援、ご支援の程よろしくお願いいたしします。

写真は公式Instagramにてアップしておりますのでご覧ください。