皆さんこんばんは!!
本日は2/19.26に行ったメンタルトレーニングについて投稿します。

部活動停止期間に行った個人面談で出てきた課題をもとに、
スポーツメンタルトレーナーの横山 紀和様に講習を行っていただきました。
まずは、急なお願いにもかかわらず対応していただきました横山様ありがとうございました!

第1回テーマ ・心の整え方を知る
       ・メンタルとは
       ・マインドセット
第2回テーマ ・ビジョンメイキング
       ・リフレーミング
       ・ゾーンへの入り方

かなり沢山のテーマでしたが、これからフィードバックや実践の機会を増やし定着させていこうと思います。
詳しい中身が聞きたい方は生徒に聞いてみてください。アウトプット命!

【生徒の感想】

〇自分は今までガチガチマインドになっていたんだと気づく事が出来た。これからは成長マインドに傾けて、成長するためには失敗も必要だと考えようと思った。
〇今回の講義でメンタルの重要性についてより知る事が出来ました。自分は今まで結果にコミットすることの方が多かったです。けれど活躍するアスリートは成長にコミットしていることを初めて知りました。これからは「成長したいから行動する」に変えていきたいです。
〇自分のタイプとか全然知らなかったし、知ることもなかったと思うけれど、コロナ休みで部活が出来ないからこそで、不幸中の幸いで、だからこそ、普段では絶対学べないことを学ぶ事が出来て良かったです。
〇ゾーン(中覚醒状態)に入るためにはメンタルスキルを身につけることが大切だということが分かりました。自分は試合前気持ちが落ち着かなくなてしまうのでリラクゼーションの呼吸を行い、心を落ち着かせ、最高の状態でプレーできるようにしたいです。

【まとめ】
生徒の感想にもありましたように、新型コロナが流行しなければ学ぶ事が出来なかったものを学ぶ事が出来ました。
なかなかコロナでポジティブになることは難しいですが、一つ考えを替えてみると全然違う景色が見えることが分かりました。
特にリフレーミングなどは自己PRを書くとき、社会で沢山の人と付き合うときにかなり大事なものになると思います。
周りからの声にも影響をかなり受けることが分かりましたので、チーム全体でポジティブに、成長にコミットしていきたいと思います。
個人だけでなくチームとして、いいときも悪いときもポジティブな状態で過ごせるようにこれからも意識していきたいと思います。

チーム紹介
https://www.kokufufutsal.com/2022/02/08/team/
チームInstagram
https://www.instagram.com/kokufu.futsal/